こじらせ女の胆嚢ポリープ・胆嚢摘出手術ブログ 44歳

腹腔鏡下胆嚢摘出摘出手術の記録です。大阪在住

胆嚢ポリープMRI検査の結果、紹介状へ

MRI検査受診から3日後の診察にて

 

MRI検査をした際、造影剤を入れなかったことについて聞いてみた

「あのMRI検査機は造影剤なしでも綺麗に映るんです」

とのことで、一安心(そんな最新版だったのか!)

 

今までCT検査、超音波エコー検査、MRI検査をしたので

一旦の結論を言われると思い

今回は夫も連れて診察室に入ってもらいました

 

男性医師からは

・やはり胆嚢ポリープは15ミリはある

・浮遊しているように見えたが、有茎性で血流が確認される

コレステロールポリープか腺腫だろう

 

治療として、

急がない胆嚢摘出手術、経過観察してもいいが

ガイドラインでは10ミリ以上は手術適応となっているから

若いうちにとっておいてもいいかもしれない

手術は急ぎではないが、その場合経過観察は絶対行ったほうが良いとのこと

 

私たちは

不安を抱えて生活するのであれば

この夏休みのタイミングで手術してしまおうと話し合っていたので

胆嚢摘出手術を選択しました

 

男性医師も若い時にしておいたほうが良い(体力的に)

との判断でしたので話はスムーズに進み

(私たち夫婦の心の中では一旦)大阪市中之島にある『住友病院』に

紹介状を書いてもらい、明後日の初診の予約をしていただきました

 

 

どこの病院に紹介状を書いてもらおうか

大阪市は選択肢が多くてとても迷いましたが

いくつかの病院を絞って診察の時に感想を聞くことにしました

 

私たちの病院の選びかたについて書こうと思います